善本琢路の公式ブログ

善本琢路の公式ブログです。善本琢路が気ままに思いついたことを投稿します。

善本琢路とライフスペース

こんにちは、善本琢路です。 1990年代に世の中を震撼させた事件にオウム真理教による事件がありますが、短期間でしたが世に名前を馳せた団体がいたのを覚えています自己啓発セミナー団体「ライフスペース」という団体で主宰者は高橋弘二という男性で、イ…

善本琢路と伊勢谷さん

こんにちは、善本琢路です。 俳優の伊勢谷友介さんが大麻で逮捕ということで。とてもカッコいい俳優さんですよね。ちょっとアウトロー感があって暗い陰みたいなのがある方でしたが...。 でもなんか大麻やってても不思議ではないというか、なんかあんまり驚か…

善本琢路と地下鉄は景色がないからつまらない

こんにちは、善本琢路です。地下鉄と言うのは地上の鉄道と比較するとやっぱり景色がちょっとないのが寂しいなと思ってしまったりしますね。そういうのはやっぱりいろいろあるのかなと思ったりしますけれども、やっぱり今どこを走っているのかとかそういうの…

善本琢路と冬といえば

こんにちは、善本琢路です。冬といえば何でしょうか?僕と言えばやっぱりそれは雪かなと思ったりします。 雪が降ったりしてくる、やっぱりそれは冬なんだなぁと思ってしみじみとした気分になります。雪が積もったらやっぱり、雪だるまを作ったりとか、雪合戦…

善本琢路と飲食用シールド

こんにちは、善本琢路です。 サントリー酒類と凸版印刷は理化学研究所のスーパーコンピューター「富岳」によるシミュレーションを基に飲食に特化したフェイスシールドを開発したと発表しました。 新型コロナウイルスの感染予防を実施しながら安全に飲食をし…

善本琢路と地震に備えよう

こんにちは、善本琢路です。地震と言うのは突然やってきますよね。これは非常に怖い現象であるといえます。日本はかなり地震が多い国と言われており、それゆえに定期的に大地震が発生して大きな被害をもたらして行ったりします。 ですから私たちにできる事は…

善本琢路と冬は鍋に限る

こんにちは、善本琢路です。冬ってやっぱり鍋に限りますよね。鍋って本当に最高です。鍋と言うのはよくどんな鍋が食べたいかと言うことを聞かれたりしますよね? しかしながら僕としてはどういった鍋を食べてもおいしいと言う気分になることができます。キム…

善本琢路と運動

こんにちは、善本琢路です。 最近ジムを解約しようかなと考えています。実は3月以降コロナウイルスの関係で休会していて、8月に再開したんですけど...。 まぁ久々に行ってやっぱりジムでトレーニングするのって楽しいなって思ったんですよ。けど...やっぱり…

善本琢路と朝はパン派

こんにちは、善本琢路です。朝ご飯には何を食べたいですか?個人的にはやっぱりご飯でもパンでもどちらでも好きなんですけれども、どちらかと言えばパンを食べるかなと言う感じがしますね。 パンにはやっぱり後いろいろな種類があったりするので、飽きたりす…

善本琢路と同姓同名

こんにちは、善本琢路です。同姓同名の人を探すと言うのは、意外といないようでいるんですよね。昔は同姓同名の人が、学年に2人で、結構びっくりしたものです。しかしながらこれはよくある名字とよくある名前が重なった場合に、たまに発生するのではないでし…

善本琢路と音楽アプリ

こんにちは、善本琢路です。 LINEミュージックのアプリを愛用しているのですが最近アップデートをしたらしくそれがとても使いにくくて困ってます。というかなんかバグが多いというか...動作も重くなってかなり使いにくいんですよね。 なんか新しい機能でカラ…

善本琢路と途中下車の旅

こんにちは、善本琢路です。途中下車の旅っていいですよね。やっぱり途中下車をするというのは電車に乗りながらあこの駅で降りてみようって言うような感じで、ぶらりぶらりと行動をしてみるのもいいかもしれません。それだけではなくやっぱりあらかじめ旅行…

善本琢路と柿渋

こんにちは、善本琢路です。 奈良県立医科大学が果物の渋柿から取れる「柿渋」が新型コロナウイルスを無害化させるという研究結果を発表したそうです。なんか柿を食べたらいいみたいに勘違いする人とかいそうですよね。 トイレットペーパーとか、マスクとか…

善本琢路と韓国のり

こんにちは、善本琢路です。 コストコに売ってる韓国のりフレークを知ってますか?韓国のりがふりかけみたいになってるやつで凄い美味しいんですよね。 おにぎりにもいいし、スープとかラーメンに入れても良いし。簡単に味付けできるのが良いですよね。 じつ…

善本琢路と恐竜

こんにちは、善本琢路です。 筑波大や兵庫県立人と自然の博物館の研究チームは5日、兵庫県丹波市にある1億1千万年前(白亜紀前期)の地層から発見した化石が、世界最小の非鳥類型恐竜の卵化石としてギネス世界記録に認定されたと発表したそうです。 これはテ…

善本琢路と仙台といえば牛タン

こんにちは、善本琢路です。皆さんは仙台に行ったことがありますか?センターに行けばやっぱり牛タンですよね。仙台の牛タンを楽しむ方法はいろいろあります。1つは仙台にある有名なお店に行くと言うことです。他には仙台駅などで売っている、牛タンの駅弁を…

善本琢路と緊急地震速報

こんにちは、善本琢路です。 緊急地震速報ってびっくりしますよね。 たまに誤報とかがあって「なんだよ」って怒る人もいるけどでもこんな風に地震の予知ができて国民に知らせることが出来るシステムとか昔なら考えられなかったですよね。 ちょっと前に誤報が…

善本琢路とヨット横断

こんにちは、善本琢路です。 堀江謙一さんという方を知っていますか?堀江さんは海洋冒険家で小型ヨット単独無寄港太平洋横断に成功した方だそうです。1962年、堀江さんが23歳の時に小型ヨット「マーメイド号」で単独無寄港太平洋横断を目指して兵庫県西宮を…

善本琢路と自分の機嫌は自分で取る

こんにちは、善本琢路です。たまに自分の機嫌を自分で取れない人がいますよね。これは単に社会人としてだけではなく、人間としてちょっとよろしくないなと思います。はっきりってそういう人間とは僕は一切付き合いたくありませんね。自分の機嫌を取れないの…

善本琢路とメロンパンは美味しい

こんにちは、善本琢路です。メロンパンてめちゃくちゃおいしいですよね。メロンパンて中学生位の時から食べ続けてますけど、いつまでたっても飽きる気配がありません。これを開発した人はもしかしたらノーベル賞レベルかもしれませんね。メロンをパンにする…

善本琢路と警察官の逮捕

こんにちは、善本琢路です。 神奈川県警といえば悪名高いことで有名ですが(みんながみんなってわけじゃないけど(笑))神奈川県警の巡査が女性のバッグに自分の体液をかけた疑いで逮捕されたということで...本当信じられませんね。 この手の犯罪ニュース聞くた…

善本琢路とフォトショップ

こんにちは、善本琢路です。Photoshopってやっぱり憧れのアプリの1つですよね。極めて高度な画像処理能力を持ち、非常に使い勝手の良いプロ用のフォトレタッチソフトです。最近ではスマートフォンに便利なアプリが登場して、ちょっとした操作1つであると与え…

善本琢路と札幌といえば味噌ラーメン

こんにちは、善本琢路です。札幌に行ったらまず食べたいなと思うのは札幌ラーメンです。札幌ラーメンは、濃厚な味噌ラーメンであったりします。そして僕がこよなく愛する札幌のラーメンは、まさにすみれです。すみれのラーメンは極めておいしいです。 最近で…

善本琢路と嫌な記事

こんにちは、善本琢路です。 マスコミって本当嫌ですよね。 ある俳優さんが新型コロナに感染して先日退院したそうなんですけど、なんか3月にドラマの撮影起源で祈祷を行ったことを書いてあった記事があったんだけど、タイトルだけ見るとさも最近行ったみたい…

善本琢路と好きな季節

こんにちは、善本琢路です。 日本には一年で春夏秋冬という季節がありますが、みなさんは一番好きな季節はどれでしょうか?自分はやっぱり秋冬ですかね。ちなみに若い世代には空きが一番人気だそうで理由は「花粉がないから」というのが多い層。 最近は花粉…

善本琢路と三大美祭

こんにちは、善本琢路です。 日本にはたくさんのお祭りがありますが、日本三大美祭というのを知っていますか?数ある日本の祭りの中でも特に美しさに定評があるお祭りで、まず一つ目は京都の京都祇園祭。 祭行事は八坂神社が主催するものと、山鉾町が主催す…

善本琢路と自粛警察

こんにちは、善本琢路です。 コロナ禍で自粛警察なんて問題が出てきましたね。本当この自粛警察って腹立ちますよね。もし自粛警察に絡まれたらまぁ言い返す自信はありますけどなんか気分は良くないですよ。 心理学によると「他人のために自己犠牲をも厭わず…

善本琢路と令和元年の梅雨

こんにちは、善本琢路です。 今年の梅雨は梅雨らしい、結構毎日のように雨が降っていたり天気が悪い日が続いています。昨年はなんか梅雨ってきた?と思うほど雨が少ないように感じ、その後農作物にも影響があったようです。 確か昨年は6月中に梅雨明けして…

善本琢路とPS5

こんにちは、善本琢路です。 プレイステーション5(PS5) の映像が解禁されました。Unreal Engine 5が初公開されたのですが本当にすごく綺麗な映像でした。 PS4でも既にかなり綺麗なグラフィックだと思っていましたがさらに美しくなってましたね。映画の CG …

善本琢路とASMR

こんにちは、善本琢路です。 ASMR凄く流行ってますよね。ASMRはAutonomous Sensory Meridian Responseの略で人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、脳がゾワゾワするといった反応・感覚のことです。 医学的な効果は不明ですがASMRにより慢性疼痛…