善本琢路の公式ブログ

善本琢路の公式ブログです。善本琢路が気ままに思いついたことを投稿します。

善本琢路と地下鉄は景色がないからつまらない

こんにちは、善本琢路です。地下鉄と言うのは地上の鉄道と比較するとやっぱり景色がちょっとないのが寂しいなと思ってしまったりしますね。そういうのはやっぱりいろいろあるのかなと思ったりしますけれども、やっぱり今どこを走っているのかとかそういうのがわかると言う意味でも車窓が見えた方が良いのではないかと僕は思っています。

いつから地下鉄の車両には、窓ではなく何かそういういい感じの映像を映し出す液晶モニターみたいなものをたくさん取り付けても良いのではないでしょうか。そうすることによって違いを走りながらも、海外の美しい山道とか、きれいな湖や川の中を走っているような、そんな演出を作り出すことができるのではないでしょうか。

そういった様々な面白い試みをやってみても良いのではないかと僕は考えています。そういった人工車窓と言うものを僕は考え出していきたいなと思っていますね。やっぱりそれだけたくさんの液晶モニタを電車に設置すると言うのはなかなかコストもかかってしまうのかも知れませんけれども、せっかくですがそれぐらいやってみてもいいかもしれませんね。

そうすることで何か普段の通勤であったりとかそういうものもなかなかいい感じに演出できるのではないかと思います。最近では液晶モニタの値段とかも下がってきていますから、そういった試みもありなのではないでしょうか。地下鉄であるにもかかわらず、田舎のいい感じの景色が楽しめる路線の映像を流し続けると言うのも良いと思います。