善本琢路の公式ブログ

善本琢路の公式ブログです。善本琢路が気ままに思いついたことを投稿します。

善本琢路とフォトショップ

こんにちは、善本琢路です。Photoshopってやっぱり憧れのアプリの1つですよね。極めて高度な画像処理能力を持ち、非常に使い勝手の良いプロ用のフォトレタッチソフトです。最近ではスマートフォンに便利なアプリが登場して、ちょっとした操作1つであると与えることができるようになりました。それがたとえ複雑な構成等であってもスマートフォンを使えば一瞬のうちにいい感じに合成してくれたりします。

しかしながらどうしてもスマートフォンには限界があります。しかしパソコンでPhotoshopを使えば非常に細かい操作が可能になります。非常に複雑な合成画像を作ったりすることも可能であり、ぱっと見で本物かどうかすらわからないものも作り上げてしまうことができます。やはりプロ用のソフトと言うのは全然違うなと思ったりしますね。そしてこれに慣れると他のソフトはなかなか使えなかったりすると言う現実もあります。特に合成を行うときにマスク処理は非常に便利ですね。これによって非常にいい感じの範囲選択ができたりします。これらをうまく組み合わせることで非常に素晴らしい作品を作り上げることができます。

慣れるまでにはある程度時間がかかりますが、それができることによって、あなたの就職先も決まったも同然であると言えるかもしれませんね。Photoshopを学ぶために専門学校や大学に行く人もいるくらいですからね。