善本琢路の公式ブログ

善本琢路の公式ブログです。善本琢路が気ままに思いついたことを投稿します。

善本琢路と同姓同名

こんにちは、善本琢路です。同姓同名の人を探すと言うのは、意外といないようでいるんですよね。昔は同姓同名の人が、学年に2人で、結構びっくりしたものです。しかしながらこれはよくある名字とよくある名前が重なった場合に、たまに発生するのではないでしょうか。しかしながら日本には人口が1億2000万人近くいます。ですから、最近ではFacebookなどを用いて、名前の検索を実行した場合、同姓同名の人物が自分が想定したよりもかなり多くいることを知ることができます。

まず名前というのは意外と共通する場合が多いのですが、苗字がちょっと珍しい苗字である場合、同姓同名の人がいる可能性と言うのは下がります。しかしながらよくある名字であれば同姓同名の人も必然的に何十年も何百人もいたという事があるのではないでしょうか。

同姓同名の人が多かった場合、何らかの書類で、間違いがあったりする可能性もあるのでちょっとその辺は注意したほうがいいかもしれませんね。基本的にそんなに問題ない事は無いかもしれませんが、前述の通り僕の通っていた学校でもあった事例のように、同姓同名の人が同じ学年に入るような場合には、何らかの書類を間違えられたり、取り違えられた安可能性があるのでその辺はちょっと注意しておかなければならないのかなあと思ったりもします。