善本琢路の公式ブログ

善本琢路の公式ブログです。善本琢路が気ままに思いついたことを投稿します。

善本琢路とヨット横断

こんにちは、善本琢路です。


堀江謙一さんという方を知っていますか?堀江さんは海洋冒険家小型ヨット単独無寄港太平洋横断に成功した方だそうです。1962年、堀江さんが23歳の時に小型ヨット「マーメイド号」で単独無寄港太平洋横断を目指して兵庫県西宮を出港、約3か月をかけアメリカのサンフランシスコに入港し成功したそうです。

 

ちなみに小型ヨットによる単独無寄港太平洋横断は世界初でした。ちなみに当時はヨットによる出国というのは認められておらず、「密出国」という形な上に、出向してから2ヵ月ちょっとのあたりで家族から捜索願も出されていたそうです。

 

その後サンフランシスコに到着した連絡を受けた海上保安部では非難の声が上がりましたがサンフランシスコ市長ジョージ・クリストファーが「コロンブスもパスポートは省略した」と、尊敬の念をもって名誉市民として受け入れ、1か月間の米国滞在を認めるというニュースが流れた途端、マスコミも世論も手のひら返しで堀江さんの偉業を讃えたそうです。今も昔もこういうところは変わりませんね。

 

ただ、帰国後は密出国について起訴猶予となっています。それにしても本当凄いですよね...命がけとはまさにこのこと...無謀だと思うことかもしれないけどやり遂げてしまうんですから...ただ一歩間違えば...ということはあるので誰でもできることではないなと思いました。