善本琢路の公式ブログ

善本琢路の公式ブログです。善本琢路が気ままに思いついたことを投稿します。

善本琢路と三大美祭

こんにちは、善本琢路です。

日本にはたくさんのお祭りがありますが、日本三大美祭というのを知っていますか?数ある日本の祭りの中でも特に美しさに定評があるお祭りで、まず一つ目は京都の京都祇園祭

祭行事は八坂神社が主催するものと、山鉾町が主催するものに大別八坂神社で行われ、一般的には山鉾町が主催する行事が「祇園祭」と認識されることが多いそうです。

二つ目は岐阜県高山祭で祭りでお披露目される祭り屋台が大変美しく、美的評価の高い祭りの一つと火止められています。

三つ目は埼玉県の秩父夜祭秩父神社にまつられている女神・妙見菩薩と、武甲山に住む龍神が年に一度出会う祭りで、装飾が施された美しい山車や、屋台を繰り出す4つの町が毎年交替で当番町になり、当番になった町は屋台で芝居を上演するということで屋台芝居が見どころです。

どれも今年は中止だったりしてかなり寂しいんですけどまだどれも行ったことがないので生きているうちに一度くらいはこの美祭に参加してみたいですね。

他にも探すと色々と美しいお祭りはたくさんあるかもしれませんので知ってる方は是非教えてほしいです。