善本琢路の公式ブログ

善本琢路の公式ブログです。善本琢路が気ままに思いついたことを投稿します。

善本琢路と韓国のり

こんにちは、善本琢路です。

コストコに売ってる韓国のりフレークを知ってますか?韓国のりがふりかけみたいになってるやつで凄い美味しいんですよね。

おにぎりにもいいし、スープとかラーメンに入れても良いし。簡単に味付けできるのが良いですよね。

じつはこの韓国のりなんですが、味付け海苔という加工海苔自体は日本の山本海苔店が1869年に始めたそうで、ごま油の味付けは日韓併合により関西地方の味付けのりが朝鮮に伝わって現代風にアレンジされたものなのだそうです。

ちなみに家にある普通の海苔にハケを使ってごま油を塗り、塩をまんべんなく振った後、フライパンを中火で熱しフライパンが十分温まったら弱火で2を両面5分ずつ焼くと作れるそうです。胡麻をかけても美味しそうですよね。

韓国のりの魅力はやっぱりあのごま油と塩の絶妙な味付けですよね。食べるとサクサクとした触感も美味しいし。

ちなみにこの韓国のりは韓国風の海苔巻きにも使われてます。キムパプというのですが先日初めて食べまして凄く美味しかったです。今度自分でも作ってみようかなと思います。