善本琢路の公式ブログ

善本琢路の公式ブログです。善本琢路が気ままに思いついたことを投稿します。

善本琢路と地震に備えよう

こんにちは、善本琢路です。地震と言うのは突然やってきますよね。これは非常に怖い現象であるといえます。日本はかなり地震が多い国と言われており、それゆえに定期的に大地震が発生して大きな被害をもたらして行ったりします。

ですから私たちにできる事は、地震に備えて様々な対策をしていくと言う事が重要になってきます。地震そのものを抑制したり、発生しないようにすることは不可能です。ですから地震に対して建物や私たちの生活をどのようにして守っていくかと言う事は、私たち自身のアイディアによるわけです。

例えば生活面においては、非常持ち出し袋をきちんと用意しておいたり、数日分の水を確保しておくなどの対策が重要になってきます。そうすることによって災害が発生しても数日間は自分たちの手で生き延びることができるようになるわけです。そういった対策は非常に重要であると言えるでしょう。

他にも、避難経路をきちんと確認しておいたり、避難場所は近所のどこにあるのかなどをきちんと把握しておかなければならないでしょう。そうした普段の対策によって、地震が発生した時でも十分に安全に自分の命を守ることができるのではないでしょうか。他にも停電などに備えてたくさん懐中電灯なども用意しておいた方が良いでしょう。

最低限必要な数はもちろん、できれば予備も含めて複数個用意しておいた方が良いのではないでしょうか。そういった対策が重要です。他にも消火訓練や避難訓練もしっかりとこなしておくようにしましょう。