善本琢路の公式ブログ

善本琢路の公式ブログです。善本琢路が気ままに思いついたことを投稿します。

善本琢路とASMR

こんにちは、善本琢路です。

ASMR凄く流行ってますよね。ASMRはAutonomous Sensory Meridian Responseの略で人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、脳がゾワゾワするといった反応・感覚のことです。

医学的な効果は不明ですがASMRにより慢性疼痛が軽減されるという研究もあるんだそう。およそ5年ほど前の研究では7~8割の人々が睡眠導入の補助やストレス解消のために利用していて性的興奮目的の方は5%程度だったそうです。

知人で女性の咀嚼音のASMRを聞いてる方がいるらしいんですけどたぶん彼は性的興奮目的のためでしょうね…傍で聞いてた知人女性は軽く引いてました。

ちなみに中国の反ポルノ当局はASMR動画を「低俗なポルノコンテンツ」とみなしてクラウドミュージックなど中国内の動画音声配信サイトから該当するコンテンツを削除しているそうです。

ちなみに自分が好きなASMRはやはり海や川などの水の音ってのが好きですね。深海の音みたいなのもあって凄く集中できるしリラックスできます。それを友人に話したところ溺れる感覚になって無理と言われ、まぁたしかにそういう風に感じる人もいるだろうなとは思いました。