善本琢路の公式ブログ

善本琢路の公式ブログです。善本琢路が気ままに思いついたことを投稿します。

善本琢路と令和元年の梅雨

こんにちは、善本琢路です。

今年の梅雨は梅雨らしい、結構毎日のように雨が降っていたり天気が悪い日が続いています。昨年はなんか梅雨ってきた?と思うほど雨が少ないように感じ、その後農作物にも影響があったようです。

確か昨年は6月中に梅雨明けしてて暑い日々がすぐ始まった気がしたので今年なんかは本当に遅いですよね。予定では関東の梅雨明け7月20日頃になるのではないかとのことです。

微妙に肌寒かったりするし、洗濯物が乾きにくいからまだこの状況が続くのかと思うとちょっと憂鬱な気分になります。

ちなみに雨が振らなさすぎると農作物が育たず野菜の高騰が懸念されますが降り過ぎによる弊害もあって、もちろん梅雨の時期に雨が降らなければ行けないのは事実ですが、梅雨の時期が長引いてしまうと夏の日照時間が短くなりそれが原因で農作物に悪影響を及ばしてしまうんだそうです。

何事もバランスが大事ということでしょうね。今年はどちらになるのか…とりあえず農作物や飲水のために梅雨の時期は我慢しなければなと思います。