善本琢路の公式ブログ

善本琢路の公式ブログです。善本琢路が気ままに思いついたことを投稿します。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

善本琢路と韓国のり

こんにちは、善本琢路です。 コストコに売ってる韓国のりフレークを知ってますか?韓国のりがふりかけみたいになってるやつで凄い美味しいんですよね。 おにぎりにもいいし、スープとかラーメンに入れても良いし。簡単に味付けできるのが良いですよね。 じつ…

善本琢路と恐竜

こんにちは、善本琢路です。 筑波大や兵庫県立人と自然の博物館の研究チームは5日、兵庫県丹波市にある1億1千万年前(白亜紀前期)の地層から発見した化石が、世界最小の非鳥類型恐竜の卵化石としてギネス世界記録に認定されたと発表したそうです。 これはテ…

善本琢路と仙台といえば牛タン

こんにちは、善本琢路です。皆さんは仙台に行ったことがありますか?センターに行けばやっぱり牛タンですよね。仙台の牛タンを楽しむ方法はいろいろあります。1つは仙台にある有名なお店に行くと言うことです。他には仙台駅などで売っている、牛タンの駅弁を…

善本琢路と緊急地震速報

こんにちは、善本琢路です。 緊急地震速報ってびっくりしますよね。 たまに誤報とかがあって「なんだよ」って怒る人もいるけどでもこんな風に地震の予知ができて国民に知らせることが出来るシステムとか昔なら考えられなかったですよね。 ちょっと前に誤報が…

善本琢路とヨット横断

こんにちは、善本琢路です。 堀江謙一さんという方を知っていますか?堀江さんは海洋冒険家で小型ヨット単独無寄港太平洋横断に成功した方だそうです。1962年、堀江さんが23歳の時に小型ヨット「マーメイド号」で単独無寄港太平洋横断を目指して兵庫県西宮を…

善本琢路と自分の機嫌は自分で取る

こんにちは、善本琢路です。たまに自分の機嫌を自分で取れない人がいますよね。これは単に社会人としてだけではなく、人間としてちょっとよろしくないなと思います。はっきりってそういう人間とは僕は一切付き合いたくありませんね。自分の機嫌を取れないの…

善本琢路とメロンパンは美味しい

こんにちは、善本琢路です。メロンパンてめちゃくちゃおいしいですよね。メロンパンて中学生位の時から食べ続けてますけど、いつまでたっても飽きる気配がありません。これを開発した人はもしかしたらノーベル賞レベルかもしれませんね。メロンをパンにする…

善本琢路と警察官の逮捕

こんにちは、善本琢路です。 神奈川県警といえば悪名高いことで有名ですが(みんながみんなってわけじゃないけど(笑))神奈川県警の巡査が女性のバッグに自分の体液をかけた疑いで逮捕されたということで...本当信じられませんね。 この手の犯罪ニュース聞くた…

善本琢路とフォトショップ

こんにちは、善本琢路です。Photoshopってやっぱり憧れのアプリの1つですよね。極めて高度な画像処理能力を持ち、非常に使い勝手の良いプロ用のフォトレタッチソフトです。最近ではスマートフォンに便利なアプリが登場して、ちょっとした操作1つであると与え…

善本琢路と札幌といえば味噌ラーメン

こんにちは、善本琢路です。札幌に行ったらまず食べたいなと思うのは札幌ラーメンです。札幌ラーメンは、濃厚な味噌ラーメンであったりします。そして僕がこよなく愛する札幌のラーメンは、まさにすみれです。すみれのラーメンは極めておいしいです。 最近で…

善本琢路と嫌な記事

こんにちは、善本琢路です。 マスコミって本当嫌ですよね。 ある俳優さんが新型コロナに感染して先日退院したそうなんですけど、なんか3月にドラマの撮影起源で祈祷を行ったことを書いてあった記事があったんだけど、タイトルだけ見るとさも最近行ったみたい…

善本琢路と好きな季節

こんにちは、善本琢路です。 日本には一年で春夏秋冬という季節がありますが、みなさんは一番好きな季節はどれでしょうか?自分はやっぱり秋冬ですかね。ちなみに若い世代には空きが一番人気だそうで理由は「花粉がないから」というのが多い層。 最近は花粉…

善本琢路と三大美祭

こんにちは、善本琢路です。 日本にはたくさんのお祭りがありますが、日本三大美祭というのを知っていますか?数ある日本の祭りの中でも特に美しさに定評があるお祭りで、まず一つ目は京都の京都祇園祭。 祭行事は八坂神社が主催するものと、山鉾町が主催す…