善本琢路の公式ブログ

善本琢路の公式ブログです。善本琢路が気ままに思いついたことを投稿します。

善本琢路と柿渋

こんにちは、善本琢路です。

奈良県立医科大学が果物の渋柿から取れる「柿渋」が新型コロナウイルスを無害化させるという研究結果を発表したそうです。なんか柿を食べたらいいみたいに勘違いする人とかいそうですよね。

トイレットペーパーとか、マスクとか、消毒液とか、最近ではイソジンってのもありましたね。まぁイソジンは割と結構早くから色んな人が反対意見を言ってましたからそこまでの騒ぎにはならなかった気もしますけど。

柿渋の防腐作用は昔から知られていたのでコロナウイルスも殺せるのかなと研究した結果、大方の予想通りに殺ウイルス効果があったのを確認しただけのお話なんですけどね…。

一応情報を紹介してたワイドショーでは柿を食べればいいわけではないことを強調してたけど...でも今までいろんなものが品薄になってるのを見ると世の中にはちゃんと理解しない人も一定数要るんだよなと...。

DHCの柿渋タブレットamazonで高騰しているらしくて早速転売ヤーが動き始めたようですし...メルカリとかでも柿渋石けんみたいな商品が早速出品されてるそう...。

情弱と言われないように気を付けないといけませんね。本当なんか色々あったのに学ばない人が多くて嫌になります。