善本琢路の公式ブログ

善本琢路の公式ブログです。善本琢路が気ままに思いついたことを投稿します。

善本琢路とライフスペース

こんにちは、善本琢路です。

1990年代に世の中を震撼させた事件にオウム真理教による事件がありますが、短期間でしたが世に名前を馳せた団体がいたのを覚えています自己啓発セミナー団体「ライフスペース」という団体で主宰者は高橋弘二という男性で、インドのサイババに指名された「シャクティパット・グル」であると自称していました。

サイババというのはサティヤ・サイ・ババ、インドのスピリチュアルリーダーでインド国内では多くの要人も聖者として認める霊的指導者です。

サイババはこの高橋氏を指名したということについて否定しているのでまぁ御察しの通りという感じがします。で、このライフスペース、何をやったかって言うと、99年に千葉県成田市のホテルでミイラ化した男性の遺体が発見されました。

ライフスペースは脳内出血で入院していた男性を連れ出し、適切な治療を受けさせねば死亡する可能性が高いことを知りながらも、適切な治療を受けさせず死亡させた...ということで主宰は殺人罪で逮捕されてます。

しかもメディアの前で意味不明な定説などを披露しマスコミが爆笑する声が入っていたのもかなり印象的でした。新興宗教でも悪いことをしてるところばかりではないけどやっぱりなんかちょっと敬遠してしまうなと思いました。