善本琢路の公式ブログ

善本琢路の公式ブログです。善本琢路が気ままに思いついたことを投稿します。

善本琢路と緊急地震速報

こんにちは、善本琢路です。

緊急地震速報ってびっくりしますよね。

たまに誤報とかがあって「なんだよ」って怒る人もいるけどでもこんな風に地震の予知ができて国民に知らせることが出来るシステムとか昔なら考えられなかったですよね。

ちょっと前に誤報があって謝罪みたいなことあったけど大多数は問題ないって思ってる人多いみたいです。むしろ仕事中に地震が発生した時の予行演習になったとか、アラートが鳴って久しぶりに気が引き締まった感がある!とか結構前向きな意見が多いです。

防災意識って普段日々を過ごしていると色々忘れてしまいますよね。いつなにが来ても焦ってパニックにならないようにするのはとても必要なことだと思います。

大事なのはいざ「その時」に自分がどういった行動がとれるのか、たまに鳴ることであらためて想像し、考え、「その時」に活かせるよう自分を律することですね。

とりあえず自分も誤報と聞いたときは本当にホッとしたけどちょっとパニックになってしまったのでダメだったなと反省。とにかく訓練だったということでちょっと慌てたのは良くなかったなと思いました。