善本琢路の公式ブログ

善本琢路の公式ブログです。善本琢路が気ままに思いついたことを投稿します。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

善本琢路と自粛警察

こんにちは、善本琢路です。 コロナ禍で自粛警察なんて問題が出てきましたね。本当この自粛警察って腹立ちますよね。もし自粛警察に絡まれたらまぁ言い返す自信はありますけどなんか気分は良くないですよ。 心理学によると「他人のために自己犠牲をも厭わず…

善本琢路と令和元年の梅雨

こんにちは、善本琢路です。 今年の梅雨は梅雨らしい、結構毎日のように雨が降っていたり天気が悪い日が続いています。昨年はなんか梅雨ってきた?と思うほど雨が少ないように感じ、その後農作物にも影響があったようです。 確か昨年は6月中に梅雨明けして…

善本琢路とPS5

こんにちは、善本琢路です。 プレイステーション5(PS5) の映像が解禁されました。Unreal Engine 5が初公開されたのですが本当にすごく綺麗な映像でした。 PS4でも既にかなり綺麗なグラフィックだと思っていましたがさらに美しくなってましたね。映画の CG …

善本琢路とASMR

こんにちは、善本琢路です。 ASMR凄く流行ってますよね。ASMRはAutonomous Sensory Meridian Responseの略で人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、脳がゾワゾワするといった反応・感覚のことです。 医学的な効果は不明ですがASMRにより慢性疼痛…

善本琢路が顔をこわばらせた瞬間

どうも、善本琢路です。 2月に入り、まだまだ寒い日が続きますが、春ももうすぐそこまで来ています。 辛抱して待つしかないでしょう。 コロナウイルスもワクチンがいよいよ登場ということで、今年中には落ち着いてほしいと願っています。 世間ではそんな激…

善本琢路と今治タオル

こんにちは、善本琢路です。 四国の愛媛県の伝統品といえば今治タオル。結婚式の引き出物でいただいたものがあるので我が家でも使っていますが本当にとても柔らかく肌にとても優しい。 吸水性もとても良いです。そんな今治タオルですが、下請け企業での外国…

善本琢路と児童虐待

こんにちは、善本琢路です。 子供が犠牲になる痛ましい事件が絶えません。 三年前、名古屋市北区で中学受験を巡るトラブルで息子を殺害した罪に問われている父親の裁判について連日報道されていますが内容を調べれば調べるほどとても辛いなと思います。 自分…