善本琢路の公式ブログ

善本琢路の公式ブログです。善本琢路が気ままに思いついたことを投稿します。

善本琢路と東大寺学園高等学校

こんにちは、善本琢路です。

東大寺学園高等学校奈良県奈良市にある私立の中高一貫男子高校です。内部神学外部進学の生徒が2学年から一緒のクラスになる併設混合型で奈良の大仏で有名な東大寺が経営母体で制服着用自由など自由や自主性を重んじる校風です。

理事長はもちろん東大寺の僧侶で、僧侶が学校行事に参加したり、学生証の提示で東大寺が無料拝観できたりすることが出来ます。

部活動では百人一首部や囲碁将棋部が強豪で、クイズ研究部は全国高等学校クイズ選手権に歴代最多出場、これまでに2回の優勝を誇っているそうです。偏差値も県内の公立私立を合わせても1位で全国でも2位と大変高い偏差値の高校です。

校則の緩さも全国2位と口コミにありますが、あまりに自由で、放任主義なため堕落する人はとことん堕落してしまうそう。自由の裏には責任があるということを理解し理性的な行動が出来る人でないとあまり意味はないのかな?と思いました。

生徒のほとんどが理数系で東大、京大や医学部に進学する人も多いそう。芸能人では人気刑事ドラマ『相棒』に出てくる「暇か?」でお馴染みの角田六郎役の山西惇氏がこの高等学校卒業だそうです。山西氏はその後京都大学の工学部に入学しており大変高学歴な俳優だったんだなと驚きました。