善本琢路の公式ブログ

善本琢路の公式ブログです。善本琢路が気ままに思いついたことを投稿します。

善本琢路とレモン

こんにちは、善本琢路です。

みなさんはレモンって好きですか?自分は結構レモン系の飲料水とか飲みますし、アイスでもレモンアイスとか、キャンディーとかでも好きですね。レモンはミカン科ミカン属の植物で、近縁にはシトロンがあります。

原産地はヒマラヤの東部で樹高は3メートルほどにもなるそうです。レモンの枝にはトゲがあるのですが知りませんでしたね。ちなみにレモンの主な品種は南カリフォルニアで開発されたリスボン。日本ではサンキストという名前でも知られています。

日本の広島県でも栽培されてるそうです。それからイタリアのシチリアのユーレカも有名ですよね。イタリアではレモンの生産が盛んで、同じシチリアではビアフランカという品種もあります。日本では知名度がちょっと低いですが地理など南アメリカで主に栽培されてるジェノバという品種もあります。

雑種もあって、マイヤーレモンという中国で発見されたオレンジとレモンの自然交雑により誕生した品種もあるそうです。栽培環境によっては果実の形状が丸みを帯び、完熟すると果皮の色がオレンジがかってくるそうです。他にもサイパンレモン、スイートレモネードなどもあるそうでちょっと食べてみたいですね。