善本琢路の公式ブログ

善本琢路の公式ブログです。善本琢路が気ままに思いついたことを投稿します。

善本琢路と歴史バラエティ

こんにちは、善本琢路です。

最近戦国炒飯TVというYoutubeチャンネルをよく観てます。観ると戦国時代についてなんとなくわかるというコンセプトのチャンネルでTOKYO MXで深夜帯に放送されてる歴史バラエティ番組が宣伝でやってるみたいなんですが、かなり面白い。

色々なバラエティ番組のパロディとか出演者は若手俳優やモデル、芸人などが戦国武将を演じていて台本もかなり面白い。

織田信長には多くの小姓がいたというのは有名な話ですが今の流行もあってその小姓で結成された「うつけ坂49」という男性アイドルグループもいたり、しかも一人一人キャラがあって全力でなり切ってるのでめちゃくちゃ笑えるんですよね。

ちなみにプロデューサーはもちろん信長なんですけど設定が奇怪過ぎて。曲も森蘭丸を題材にした史実に残ってる逸話を基にしたものだったり歴史の教科書の隅に載っていそうな知識なんですけど歴史に興味を持つきっかけになりそうです。

自分も歴史が得意で好きだったのはこういう教科書の隅っこにありそうなことが凄く好きだったのがきっかけなんですよね。人に興味があるというか人間ドラマって感じで面白い。あとさんまの踊る御殿のパロディみたいな番組とかもかなり面白いのでお勧めです。