善本琢路の公式ブログ

善本琢路の公式ブログです。善本琢路が気ままに思いついたことを投稿します。

善本琢路と都市伝説

こんにちは、善本琢路です。

都市伝説ってみなさん興味ありますか?自分は小さい頃からそういう都市伝説系の話って好きなんですよね。ちなみに都市伝説っていうのは「口承される噂話のうち、現代発祥のもので、根拠が曖昧・不明であるもの」という風に大辞林に解説されています。

まぁ大体有対象物への知識不足によって、本来ならあり得ない事象が事実として語り継がれることがあるんですよね。

例えば〇〇に恋人同士で行くと離別するとかありますよね。井の頭公園のボートに恋人同士で乗ると離別するっていうのは「池にまつられている弁才天が嫉妬深い女神であるため、カップルを別れさせる」との説が古来の言い伝えが由来みたいです。

あとディズニーランドに行ったカップルは別れる...とかですかね。まぁあれも長時間並ぶっていうことに対してどういうことになるのかみたいな話ですしね。

ディズニー繋がりだとちなみにミッキーマウスは世界中の施設でつねに一人しかいないようになっているというのがあるそうですけどまぁ普通に考えてあり得ない。面白いですけどね。

そういえば完治までの臨床データを提供するため、骨折させられるアルバイトが存在するとかいうのもあるんですがそんな倫理観ぶっ壊れてるアルバイトあるんでしょうか。恐ろしいです。