善本琢路の公式ブログ

善本琢路の公式ブログです。善本琢路が気ままに思いついたことを投稿します。

善本琢路と放送事故

こんにちは、善本琢路です。

史上最大の公共放送乗っ取り事故と言われている「マックスヘッドルーム事件」というのを知っていますか?もはや都市伝説っぽい感じではありますが。ちなみにこの事件はアメリカで起きた事件で1987年11月22日に起きました。

シカゴのテレビ局でYGNテレビが放送していた生放送のニュース番組で突然画面が15秒間真っ暗になった後、マックス・ヘッドルームというイギリスの音楽番組のバーチャル司会者として登場していたCGキャラを模したマスクとサングラスを着けた人が現れ、周囲を歩き回ったり飛び跳ねたりしている映像が流れたそう。

実際の映像を見たんですけどこれ何にも知らない人が見たら驚きますよね。しかもその二時間後にドラマが放送されてたらしいのですがそこでもまたジャックしてまた出てきたらしくアメリカ全土で広く報道されたそうです。

とりあえず専門的な知識を持った人間が犯人とされてるらしいんですけど現代に至るまでまだ犯人が捕まっておらず未解決事件の一つとして語られています。放送ジャックとかやっぱり相当知識ないと難しいし、テレビ関係者とか内部にいるんじゃないかなんて言われてますからね。もうかなり昔の話だし真相は闇の中という感じです。