善本琢路の公式ブログ

善本琢路の公式ブログです。善本琢路が気ままに思いついたことを投稿します。

善本琢路と児童虐待

こんにちは、善本琢路です。

子供が犠牲になる痛ましい事件が絶えません。

三年前、名古屋市北区で中学受験を巡るトラブルで息子を殺害した罪に問われている父親の裁判について連日報道されていますが内容を調べれば調べるほどとても辛いなと思います。

自分も中学受験をしていたのですが当時は親の言われるままに無理やりだったのは確かだけどこんな父親のような虐待は受けませんでした。

刃物を見せて脅すなど言語道断。ありえない教育方法ですよね。ただ自分の不満を子供の教育と称して解消しようとしていたのでは?と思うような内容です。しかも脅すだけではなく現に刺殺しているわけですし。

裁判では殺意はなかったと言っているようですがどう考えても殺意がなければ刺しませんから。母親にも暴力を振るっていたとか、いないとかまだそのあたりがなんだか曖昧ですが、母親は息子を連れて逃げ出そうとしたそうです。

ですが「パパとママ一緒がいい」ということで断念したとか…それでもやはり引き離すべきだったと思います。本当に心が痛む事件です。どうかこの父親には厳罰を与えて欲しいと思います。