善本琢路の公式ブログ

善本琢路の公式ブログです。善本琢路が気ままに思いついたことを投稿します。

善本琢路と中核派

こんにちは、善本琢路です。

警視庁が中核派の拠点を50年ぶりに捜索ということで話題になっていました。どうやら居住実体のない運転免許証を使って新型コロナウイルス対策の特別定額給付金を申請した疑いがある男性が非公然活動家、つまり中核派だったらしいです。

中核派というのは革命的共産主義者同盟全国委員会といって革共同系の日本の新左翼党派の一つです。。警察白書では「極左暴力集団」ということで正直支持しかねるような団体だなと思ってます。学生運動系の話とかちょっと苦手なんですよね...。

なんか戦争反対って言っておきながら自分たちの武力行使はええんかいって感じで。今のアメリカで起きてるBLM運動に乗じた暴力行為みたいな感じで自分はあまり好きではないです。暴れたもん勝ちみたいな気がして。

人間ですから色々な考え方の違いはあるし、武力を使わずに解決することは大事なんですけど残念なことに話ができない人達ってのはいますから備えは必要なんですよね。さて話は戻りますけど今回令状が出たということで捜査員が現場に入る写真があったんですけどそこでは中核派側の人間が検温してる様子が...なんかコロナ禍だからって感じもあるけどこれって時間稼ぎ?って感じもしました。